人間ドックは、なんか怖いという漠然とした理由だけで1度も行ったことがない

40歳を超えると色々健康が気になってきます

そういいながら人間ドックを一度も受けたことがありません。

1年半前に生命保険に入るための健康診断ですこぶる健康という結果で保険料金が通常よりも2割安くなったこともあって。別に受けなくてもいいかなと思ってました。

人間ドックというと昔のイメージで
・2日間拘束される。
・なんか面倒そう。
・その挙句に悪い診断が出たら悲しい。

なぜ今まで受けなかったかというと、

  • 自営業なので特に行きなさいと誰にも言われなかった。
  • 昔のサラリーマン時代に先輩が辛そうに行った時の顔が脳裏をかすめた
  • なんだかんだで、2年に一回は大腸カメラと胃カメラと血液検査を全部やっていた。

それでもここ数年自分の両親や家族などに健康診断について言われることもあり、そろそろ受けたほうがいいかなと思ってました。テレビでも色々健康番組やってるし。
でも行かない理由がもう一つあって、

本来なら悪い診断結果をすぐに見つけるように人間ドックにいくのだが、悪い結果によって今までの生活スタイルが変わってしまうのではないかとか、受け入れたくない自分があります。
健康かどうか知りたい自分ともし健康じゃなかったらいやだなという矛盾した思いがあって、今までは後者の気持ちが勝っていたので行かなかった。

でも、昔よりも進化していて便利になっているだろうと思いさすがにそろそろ受けようかなと気になっています。

人間ドックの基本的な診察

検査項目 内  容 1日ドック 脳ドック 二日ドック
標準 大腸 ・ 胃カメラ V I P
基本項目 診察・血圧・身体計測・腹囲・視力・便潜血二回法(脳ドック・定期健診・入社健診を除く)・聴力・心電図検査・胸部X線デジタル撮影(脳ドックを除く)・尿検査(pH・尿糖・蛋白・ウロビリノーゲン・ビリルビリン・ケトン体・潜血・沈渣・比重) ※1 尿は糖・蛋白のみ ※2 尿は比重・沈渣含まず
上部消化器検査 胃部X線デジタル撮影(大腸コースは胃カメラ)
眼科検査 眼底・眼圧検査
口腔衛生 口腔衛生指導
骨密度検査 骨塩定量検査
腹部超音波検査 胆のう・肝臓・腎臓・膵臓・脾臓
肺機能検査 努力性肺活量・一秒量など
婦人科検査 内診・子宮頚部細胞診
骨盤超音波検査・子宮体部細胞診
乳がん検査 乳腺触診・視診
マンモグラフィ・マンマエコー
糖負荷検査 血糖3回
循環器検査 運動負荷心電図
呼吸器検査 胸部ヘリカルCT
大腸検査 大腸カメラ
脳検査 頭部MRI・MRA・頚動脈超音波検査
特別項目 血圧脈波検査・睡眠検診・心臓超音波検査・BNP
甲状腺検査(超音波検査・血液検査)
血液一般検査 赤血球数・白血球数・血色素量・ヘマトクリット ※3 白血球数・ヘマトクリット除く
MCV・MCH・MCHC・血小板数
血液像
血清鉄(女性のみ)
血液型(ABO・Rh)※初回のみ
肝・膵・腎機能検査 GOT・GPT・γ-GTP・ALP・TP・ZTT ※4 ALP・TP・ZTT除く
LDH
アルブミン・総ビリルビリン・A/G・アミラーゼ
コリンエステラーゼ
HBs抗原
HCV抗体
尿素窒素・クレアチニン
脂質・尿酸・糖検査 ヘモグロビンA1C
血糖・尿酸 ※5 尿酸除く
総コレステロール・HDL-コレステロール・ LDL-ch・中性脂肪 ※6 総コレステロール除く
電解質 Na・K・Cl・Ca
血清学 RPR・CRP
RF
腫瘍マーカー PSA(男性のみ)
CEA・AFP

このメニューは、愛知県名古屋市の中日病院の人間ドックのメニューです。

なぜ中日病院かというと、いつも利用させてもらっているからで大腸カメラや胃カメラのときはここの副院長の白木先生に大変お世話になって大変良い印象があるからです。

スタッフの皆さんはとても気さくな人が多く大きい病院にもかかわらず、すごく行きやすい病院だと思います。
入ってすぐに目を引くのがボランティアの案内の方です。人当たりの優しい方が入り口にいるだけで安心します。

以前血液検査とか尿検査もやったけど、この表を見ると1日ドックの半分以上の項目が検査されていたことに驚きです。

料金

1日コース(4時間くらい拘束)で35,700円

シンプルな1日コースで十分な検査内容だと思います。

あれっ。人間ドックってこんなに簡単だっけ?

胃カメラや大腸カメラを自分で受けたときより全然楽そうな雰囲気です。

他の2日コースの無いようになると大腸検査も入れることが出来るみたいです。
大腸検査は前日の夜から水分意外は下剤で全て出し切ってしまうことが必要なので当然といば当然ですが。

2日コースは道路を挟んで斜め向かいにあるアイリス愛知に宿泊するプランだそうです。

アイリス愛知はランチがおいしいので前回紹介したこともあります。

人間ドックというとテレビを見ているとすごく大掛かりな気がしていましたが、なんか調べてみるとすごくあっけなかったです。無知はこわいですね。健康診断をちょっと多めにやる感じですね。

今年は受けてみようかと思います。

スポンサーリンク