禁煙効果あり!禁煙セラピーで1ヶ月だけ禁煙できました【書籍レビュー】

結論から言いますと、1日3箱のヘビースモーカだったわたしをこの本の力だけで抑え込むことはできませんでした。

 

この本は、禁煙しようと思った人なら一度はこの表紙を見たことがあると思います。

 

禁煙セラピー

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

レビューでも「本当にやめられた!」「すごいすごい!」なんて言葉が飛び交っていたので購入しました。

でもなんか読むのが怖くなって、

「やめられなかったら、もう2度と禁煙できないのかな」

「本当にやめられたらどうしよう」

と、わけのわからない思考になりまして、購入して1年ほど放置していました。

 

ある日何を思ったかふと読み始めてみました

中身は、だめ!とかやめなさい!など一言もいってません。

たとえば、ヘビースモーカーで90歳まで生きたという伝説がありますが、その人以外はみんな苦しんでいますよ。(確かこんなかんじ)

今吸っている瞬間に何を思っていますか?

などと、タバコに洗脳された脳をゆっくりと普通の常識に戻してくれます。

しかもわたしはこの本をタバコを沢山吸いながら読んでました(笑

 

でも読み終えると不思議な感覚に

実に不思議な感覚ですが

「あれ?今なんでタバコを吸っているのだろう?」

「すごく違和感があるな」

とかとにかく自分がタバコを吸うのが、「なぜ吸うのだろう?」と思いながら吸うのですごく不思議な感覚に陥りました。

本にも書いてありましたが、タバコに洗脳されていたんだなと改めて思いました。

 

ひょっとしてやめられるんじゃないかと思って挑戦してみました

本を1回読み終えて

「これはいけるかも!」と思ったのでもう一度読んだ後にタバコをやめてみました。

1~2日は何とかなったのですが、3日目以降は気合で1ヶ月もたせた感じです。

ニコチンやタールが脳の働きの一部になっていたので、それが抜けると急に脱力感や眠気が襲ってきます。

それが苦痛で貯まりません。

これなら吸ったほうがいいやと最後には開き直って元に戻ってしまいました。

 

それから2~3年してから

タバコをやめて7年。1日3箱のヘビースモーカーが自力で禁煙できました

にあるような禁煙に本格的にチャレンジして、今現在で8年ですがタバコを吸ったことがありません。

 

この本の評価

この本は、とても完成されていると思います。

当時1日3箱以上のヘビースモーカーでしたが1ヶ月やめることができたからです。

禁煙を始めてから2~3日間隔で繰り返し読み返していたら本当に禁煙できたかも」と今は思います。

 

ただ、長年吸っていた習慣を急激に変えるのでどこかにしわ寄せがきます。

この本をきっかけに禁煙をする場合は、事前に準備はしておいたほうが無難だと思います。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
スポンサーリンク