体重変わらず。食事を変えたから?【もう一度10kg痩せてやる!】

スポンサーリンク

こんにちは。

体重ですが、変わっていません。

75.5kg プラス200g。 というか微増です。

 

開始1ヶ月で行き詰まりを感じたので食事を変更

前回も書きましたが、たんぱく質を多めにした食事生活に変更しました。

体重が落ちて少し筋肉もついたような気がします。しかし体調に悪い変化を感じるようになりました。

それは

 

スタミナが持たない!!

スタミナ不足

 

テニスをしている関係上、強くなるためには筋力も大事なのですが、持久力も同じくらい大事です。

テニスの日は大体3~4時間の間に基本練習+試合形式をするのですが、終盤では体が動かなくなりました。

 

このままではまずい!

 

明らかに糖質不足だ。

 

体重の減少も関節の故障を抑えるために大事ですが、筋肉をつけることも大事です。

たんぱく質が一番大事ですが、炭水化物をとっている前提というのはダルビッシュのTwitterからも読み取れます。

 

よく食べてよく動くメニューへ変更しました

子どもによく言い聞かせている言葉です。「よく食べてよく遊びなさい」と。

子どもが沢山食べても太らないのは、なるほどと思います。

大人の場合は、「よく動く日は、よく食べなさい」とするべきですね。

そもそも基礎代謝が子どもよりも低いから。

 

トレーニングオフの日は今まで通り、たんぱく質、繊維質を多くして炭水化物を少なくする。

筋トレ+テニスの日は 炭水化物、たんぱく質を多くした食事にする。

今まで糖質が足りない分を筋肉が補っていたので筋肉がなかなかつかなかった。今回は炭水化物を取ることでエネルギー不足を防いで筋肉を大きく育てられるはず。

 

すぐに筋肉が大きくなってきました

まず、スクワットで強化中の太ももに筋肉がついてきました。

今まで結構な追い込みをしてもつかなかった肩、腕、大胸筋などもしっかり筋肉を感じるようになりました。

それ以外もついているのは実感します。

やっぱり、炭水化物は大事なんですね。

太る代名詞といわれていますが、間違いですね。炭水化物をとらずに運動してもきちんと痩せません。

 

 

体幹トレーニングのプランクをやるようになりました

プランクとは、体幹トレーニングで体をまっすぐにするやつです。

体幹トレーニング プランク

これを1日1分×2セット+α

プラスαは、がんばっても今30秒しかできません。

でも最終的には1分×4~5セットが目標です。

始めたときは1回30秒がやっとでしたが今はだんだん秒数が増えてきました。

お腹痩せに効果があるのでおすすめです。

 

試行錯誤しながらダイエットしているので、効果がはっきり読めないのですが、次こそは大幅な体重減と筋肉増を報告できるようにがんばります!

スポンサーリンク