ダイエット、禁煙方法、子どもとiphoneなど

GOOD DAY

運動とダイエット

太った私が筋トレで-10kgダイエットを成功するまでのまとめ

更新日:

太った私が筋トレで-10kgダイエットを成功するまでのまとめ

スポンサーリンク

昔(20代)は、65kgと痩せていて、結構男前だったのですが、30歳を過ぎたあたりから、どんどん太ってカッコ悪いオジサンになりました。

40歳を超えるころには、自己最高の84kg。ちなみに身長は171cm。

このままではマズイと思って、いろいろダイエットを試しましたが、3年くらい試行錯誤の中で筋トレが一番効果があるとわかりました。

そこで、10kg痩せた方法をまとめました。

 

太った人でも大丈夫!筋トレなら10kgは簡単に痩せられる

これからダイエットを始めようと思う方は、下の記事を順に読み進めるとうまくいくと思います。

今より10kg痩せる方法/筋トレでダイエットに挑戦

太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法/ダイエットに挑戦

ウォーキング、ジョギング、縄跳び、水泳など色々ダイエットに挑戦してきました。しかし、どれ一つ結果が出せません。そこでじっくり調べてみると「太った人がやってはいけないこと」に気づくことに。

まずはここから読み進めることをお勧めします。

この記事を読む

筋トレしてさらに太る!?/太った人がダイエットに挑戦して10kg痩せる方法 part2

筋トレしてさらに太る!?/太った人がダイエットに挑戦して10kg痩せる方法 part2

この記事では、正しく早くキレイに痩せるためにどうやってダイエットを進めていくかを詳しく解説しています。

ダイエットは「習慣」という意味で、それを良い習慣へ変えていくことがまず第一歩になります。

  • 普段の生活をどうやって変えていくのか
  • 具体的な筋トレはどのようにするのか

という2つの視点ダイエットを理解することができます。

またこの記事を読むと、「何で筋トレしているのに太るの?」という、筋トレダイエットを始めると、必ず直面する事実も理解できるはずです。

この記事を読む

簡単な筋トレでダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part3

簡単な筋トレでダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part3

この記事では、筋トレの実践を詳しく紹介します。youtubeで検索した動画の紹介が中心になります。大きな部位を鍛えるトレーニングが中心です。

説明する人が、ちょっとマッチョな感じなのでハードなトレーニングじゃないかと心配するかもしれません。でも、安心して下さい。動画の筋トレを自分のペースに合わせてゆっくり進めてください。

何曜日に何を鍛えるかサンプルを掲載しています。また、できなかった時のメンタル面についても参考になると思います。

この記事を読む

普段どおりの食事でダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part4

普段どおりの食事でダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part4

この記事では、食事と基礎代謝について説明します。

基礎代謝のエネルギー以内で食事をすると痩せます。かといって食事を抜くのはNGです。

食事はとても大事です。筋トレで筋肉をつけるには、たんぱく質と炭水化物が必要です。炭水化物を抜くダイエットは、健康に悪いのでお勧めしません。

太る人のほとんどが、間食をコントロールできていないので、そこを改善すると痩せやすい体に近づきます。

この記事を読む

最初の筋トレで2か月で-14kg達成!でもそのあと

この筋トレを実践して、71kgで落ち着きました。筋トレダイエットのいいところは「リバウンドしにくい」ところです。

しかし、それをいいことに2年ほど何もせず好きなものを食べていたら78kgまで太ってしまいます。

そこで、2回目のダイエットに挑戦しました。

太ったらまた再チャレンジ!ー10kgダイエットに再挑戦シリーズ

ダイエットをもう一度チャレンジ/ー10kgダイエットに再チャレンジ

太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法/ダイエットに挑戦

以前行った筋トレダイエットは、なかなかリバウンドをしないので、結構長く良い状態を保てました。

しかし、それに高を括っていたのが失敗でした。また、締まりのない生活をして不摂生がたたりました。

この記事では、「太ったらまたダイエット!」そういう決意を共有してもらえればと思います。

この記事を読む

ダイエット約1週間目の成果はあったのか?/ー10kgダイエットに再チャレンジ

ダイエット約1週間目の成果はあったのか?【もう一度10kg痩せてやる!】

1週間のダイエットをどう過ごしたかを報告します。主に食事内容と運動についてです。

基礎代謝より少ないカロリー摂取と運動の消費カロリーを合わせると1週間でも確実に体重が減るということがわかります。

ただ、間食のコントロールは慣れるまでは、意識していないと知らないうちに高カロリーのお菓子を食べてしまった!?なんてことになるので注意が必要です。

この記事を読む

年末年始にダイエットを始めるんじゃなかった/ー10kgダイエットに再チャレンジ

年末年始にダイエットを始めるんじゃなかった【もう一度10kg痩せてやる!】

ダイエットを始める時期って大切ですね。皆さんはいつ始めますか?

年末年始は、休みが多く高カロリーな食事のイベントが盛りだくさんです。

この記事を読む

ようやくスタート時の体重に戻りました/ー10kgダイエットに再チャレンジ

ようやくスタート時の体重に戻りました【もう一度10kg痩せてやる!】

体重がもとに戻りました!といっても、ダイエット再チャレンジを始めた当初に戻っただけすが。

年末年始の増加を少し取り戻した感じです。

ちょっと気持ちを引き締めて取り組んだのは、やはり間食でした。

この記事を読む

2週間で少ししか痩せなかった/ー10kgダイエットに再チャレンジ

家庭のある人は、普段の食事を変えずにダイエットをすることが難しいと思いました。

子供のいる家庭だと、どうしても揚げ物、油ものが多くなるからです。

自分だけ別メニューというのは奥さんに負担をかけることになります。しかし、痩せるためにはそうは言ってられません。

この記事を読む

やった!1.5kgダイエット成功/ー10kgダイエットに再チャレンジ

やった!1.5kgダイエット成功【もう一度10kg痩せてやる!】

ようやく成果が出てきました。一安心です。

1.5kgは、10日間で痩せることができました。久々の感覚を取り戻して少し調子が上がってきました。

やっぱり間食と食事ですが、普段の食事にある2品を取り入れたことが成功の要因だといえます。2品のヒントは「タンパク質」です。

この記事を読む

体重変わらず。食事を変えたから?/ー10kgダイエットに再チャレンジ

体重変わらず。食事を変えたから?【もう一度10kg痩せてやる!】

10日で1.5kg痩せて、「楽勝だ!」と思っていた矢先。その後1か月経過しても痩せません。

なぜか考えたときに、ダルビッシュのツイートが目に留まりました。

食べないと筋肉はつかない

この当たり前のことをすっかり忘れていました。

この記事を読む

3か月でさらに体重が5kg減りました/ー10kgダイエットに再チャレンジ

ようやく目標の10kgが見えてきました。

今回は、以前より長くダイエットに時間がかかっています。やはり年齢も関係しているのかもしれません。

40歳以上ともなると筋肉は、なかなかついてくれません。

この記事を読む

 

おまけ

チュートリアル徳井がダイエットでムキムキボディになった吉川メソッドは素人がやると怪我をする

昔、チュートリアルの徳井さんが、「今夜くらべてみました」の企画で、おなかをバッキバキにするというのがありました。

その時のトレーナーが、吉川さんというスロトレを本にした「吉川メソッド」を書いた人です。

私のダイエットにおける筋トレのお手本は、まさにこれでした。

徳井さんは、あっという間にリバウンドしていましたが、私の一連のブログを見ていただいた人ならスグに理由が分かると思います。

この記事を読む

 

食べ順ダイエット失敗

ダイエット失敗

過去に挑戦したダイエットで失敗したのが「食べ順ダイエット」です。

読んだままのダイエットで、ただ単に食べる順番を野菜からスタートするというものです。

よくよく考えたら、

体内に取り入れる総カロリーや成分は全く変わらないので、それだけで痩せるわけがない。

と気づきました。

挑戦してこそわかることですが、効果がないことなので止めておきましょう。

この記事を読む

 

あとがき

筋トレダイエットは効果絶大です。有酸素運動とか炭水化物抜きとかもやりましたが、どちらもみんなが求めるダイエットには程遠い。つまり全く結果がでません。

色んなダイエット本や記事が出ていますが、前述2つは、「理論破綻」していることも調べているうちにわかりました。

筋トレと食事を少し注意するだけで簡単に痩せられますので、ぜひ各記事を参考にチャレンジしてください。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まっさん

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-運動とダイエット
-, , ,

Copyright© GOOD DAY , 2019 All Rights Reserved.