TOEIC

TOEIC低スコアの自分がやって失敗と思った勉強方法と今やり続けている方法 【TOEIC学習】

スポンサーリンク

こんにちは。まっさんです。

昨日はコロナワクチンの副反応で頭痛、腰痛、腕が痛むという症状を体験しましたが、幸い熱が出なかったのですぐに復活できました。

周りのみんなは、2日くらい休んでいた人が多かったので心配だったんですが助かりました。

なので英語の勉強はできなかったんですが今日から再開です。

 

TOEICの勉強を始めるとき、あなたはどうやってますか?

私は最初、youtubeとかTwitterなどでTOEICの勉強方法を見て実践しました。

やり方も何種類か試してみて、実力がついていると思う方法を模索したのが今のやり方です。

今回は、そんな模索した中でダメだった方法と今現在やっている方法を紹介します。

失敗したTOEIC勉強方法

勉強方法って色んな人がyoutubeとかブログで教えてくれますが、自分に合うかどうかはやってみないとわかりませんね。

私は点数が低いので、それに見合った学習が必要なんですが、その方法がわからないうちは色々試しました。

中でも「こりゃダメだ🙅」と思ったのを2つ紹介します。

【失敗1】NETFLIX 英語字幕とシャドーイング

英語ドラマの定番「フレンズ」を勉強のテーマに選択して観ていました。

とあるYoutuberさんが、「1~5話」を5周したら大抵のドラマはわかるようになると言っていましたので、

この言葉を信じて実践しました。

しかし、そもそも語彙力が足りないせいで5話にたどり着かないという何とも情けない事態に陥りました。

なので、この方法はちょっと乱暴なやり方だと思うので諦めました。

ドラマ自体は楽しいので、たまにリスニングの練習に使っています。

【失敗2】アプリ:Hello talkとBusuu

TOEIC始める前に加入して、Busuuは有料会員になったんだけど、この二つは会話がメインなのでTOEIC対策にはなりません。そういう意味で失敗です。

Busuuは、外国人の添削があるので結構使えます。生の意見が返ってくるので、お題の内容からはみ出た文章を送って外国人の生の意見を聞いたりしています。

ある程度TOEICの点数が伸びたらアプリも本格的に復活したいと思ってます。

会話力を伸ばしたい人向けですね。HelloTalkは、ちょっと怪しい人が少数ですが紛れこんでいるので今は使っていません。

今やっているTOEICの勉強方法

私の場合、語彙力が足りないにつきます。わかっているものの、最初は自分のことは棚に上げて、みんなのやっていることを頑張ってみようと考えてました。

でも、やっぱり語彙力の無さに行き詰ります。なので、今の勉強はわからない単語を減らす訓練がメインになりました。

その1:MikanからWordHolic。そして紙へ印刷して暗記

アプリで「Mikan」というのがあります。無料でTOEICのランクに応じた単語が出てきます。レベルは1~9まであって、全部やると大体3000~3500語です。

各レベルも50語ずつに分かれていて、問題をクリアしないと次に進めません。各ランクの最後まで行くと、そのレベルすべての単語約400語連続で回答できるようになります。

まず、レベルを全部クリアしてきます。発音は声に出して言ってました。

次に、各レベルの最後の問題だけを何周もやります。感覚で6~7割くらいは覚えたところで、パソコンのエクセルを開いて、わからない単語を書き出します。

この時、WordHoilcのフォーマットがあるので、そこに流し込みます。単語のリストは印刷して鞄にしまっておきましょう。

そして朝の車で、wordHolicを聞きながら出勤するのが日課です。

会社の休憩時間に、紙の単語リストを2~3見ます。

ワードホリックのデータは随時公開していきます。よかったら使ってください!

その2:TEX加藤さんの「でる1000問」と「金のフレーズ」

TOEIC系のYoutuberが声をそろえて推しているのがこの2冊。

amazonのレビューでも絶賛されているので購入しました。

みんなが言う通りこの本は、ものすごくいいです!

その1で、語彙数を増やしたおかげで、単語がわからずに詰まるというストレスがなくなってスムーズに問題が解けるようになりました。

最初、間違いも多いのですが、問題を解いて解説をしっかり読んで進むとドンドン正解率が上がっていきます。

言い回しや知らない単語が出てきたら、Wordholicと紙の単語リストに追加して覚えるようにしています。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

その3:初めて知った英単語やフレーズをブログ、Twitterに書く

毎日やった中で、気になる単語や新しく出あった表現をブログやTwitterに残すようにしました。

まだ始めたばかりですが、それを書くことによって自分の中に深い理解で覚えられる気がします。

たまにそういったつぶやきがありますが、TOEICの勉強なんだなと思って見守ってもらえると幸いです。

 

では明日もよい一日を! Have a good day!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-TOEIC
-, ,

© 2021 GOOD DAY