運動とダイエット

チュートリアル徳井がダイエットでムキムキボディになった吉川メソッドは素人がやると怪我をする

スポンサーリンク

以前「今夜くらべてみました」を見たときのことです。

チュートリアル徳井が、バッキバキの腹筋になってました。

ダイエットに挑戦・成功に関連する記事はこちらにまとめてあります

関連記事太った私が筋トレで-10kgダイエットを成功するまでのまとめ

芸人としては、太っているほうが面白いんだけど

 

単なるイケメンになっただけ?じゃないかって指摘もあります。
すごいですね。短期間でこれだけムキムキ&バキバキの体は憧れます。
 

チュートリアル徳井の体を作りあげた「吉川メソッド」

 

https://amzn.to/2KguUok

 
吉川メソッドとは、この本の著者が考案したトレーニングです。

簡単にいうと、基礎代謝を上げて太りにくくする。

というもの。
簡単に言い過ぎましたが、吉川メソッドは、徹底した管理で体を作り上げることが目的のようです。

基本的には
吉川さんと比べるのは失礼ですが過去に 「太った人が今より10kgやせるには」でも紹介した考え方と同じです。

今は基礎代謝を上げることがトレンドなんですね。

吉川メソッドはアスリートに近い追い込みをする

  • 筋肉を極限までイジメ倒す(特に大きな筋肉)
  • イジメ倒した筋肉に有酸素運動でさらに追い込みをかける
  • 炭水化物は一切なし。
  • 脂分は一切なし。
  • 毎日追い込む。

これだけやれば、1ヶ月で10kg落ちるのは当然です。
本も出ていますので、短期間で筋肉を鍛える運動は、とても参考になると思います。

タレントさんは、短期間で痩せないと企画になりませんから、番組的にはおもしろいですが、素人の私たちは決して真似のできるものではありません。

実際にダイエットする人は、長期間じっくり続けられるほうがいいです。

そこで、吉川メソッドをちょっと参考にして

吉川ゆるゆるメソッドにアレンジすることをオススメします。(ゆるくした時点でもう吉川メソッドではないのですが、ベースは同じです)

1、大きな筋肉をちょっとイジメる
慣れてきたらイジメる量を少しずつ増やしていく。つらくなってきたらイジメる量を減らす。

有酸素運動は筋肉をイジメた後、気が向いた時にする。足首や膝が故障しないように十分ストレッチをおこなってからする。

2、炭水化物はちょっと減らす
炭水化物を取りすぎているという人は、普通の人が食べている量まで減らす。たぶん普通の人はこれくらいの量だろうと自分の想像する分量でいい。
普通の人と同じくらいしか食べていないと思う人は、今より少しだけ減らす。

3、脂分は減らすと意識することからはじめる
脂分は確かに少ないほうがいいけど、これが無いとご飯を食べた気にならないのも事実。
対策は肉量と同じ分量の野菜を先に食べることで回避する。
両方できないなら、普段食べている量より1割程度少なく食べることを意識する。

4、2~3日に1回のトレーニングを行う。

そして痩せる為に人とはチョット違う工夫をすることが一つあります。

それは

間食を上手に食べること

ダイエットで失敗する人は、ここを考えていないことが多いです。

間食が絶対悪だと決めつけて食べない人が多い

これをやると確かに一瞬は痩せますが、しわ寄せが後に来て必ずリバウンドします。

間食抜きの悪循環
間食を抜く → 運動する → お腹が究極にすく → 夜バカ食いする → 深夜も、ちょっと食べる

間食ありの場合
運動する → カロリーの低い間食を食べる → 夜ちょっと抑える → カロリーの低い間食を食べる

間食を抜かないほうがトータルでカロリーを抑えることができるはずです。
夜以降の間食は無い方がいいですが、太っている人は夜ご飯以降も必ず何か食べているはず。

カロリーの低い間食は自分の好みなのでじっくり探してみてください。
こういった習慣にかえると一日の摂取カロリーが今より大幅に少なくなります。

先にも言いましたが運動する前は体が故障しないようにストレッチはしっかり行ってください。

そういえば私は85kgから75kgまで落としたけど、徳井は75kgから65kg・・
自分も来年からもう一段階引き締めようとちょっと思いました。

太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法/ダイエットに挑戦
なぜ最短で10kg痩せる方法がジョギングではなく筋トレなのか?/ダイエットに挑戦!

今現在の体重は75kg。身長は171cm。 実は1年半前は85kgもありました。 ダイエットをしようと思ってから、2年以上色々試したけど何にも変わらず。 太った人がダイエットで成功するには、どうしたら ...

筋トレしてさらに太る!?/太った人がダイエットに挑戦して10kg痩せる方法 part2
筋トレしてさらに太る⁉/太った人がダイエットに挑戦して10kg痩せる方法 part2

ダイエットを経験した人はわかると思いますが、いろいろ試しても効果が出なくてうんざりしますよね。 ダイエットしているのにどうして太るの!?という体験をした人も多いのでは?(その理由は、記事の下の方で説明 ...

簡単な筋トレでダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part3
簡単な筋トレでダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part3

普段のトレーニングではどうやったらいいのかがわからない人が多いと思います。 そこで今回は私が実戦してきたものを紹介しようと思います。 ダイエットに挑戦・成功に関連する記事はこちらにまとめてあります 関 ...

普段どおりの食事でダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part4
普段どおりの食事でダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part4

よく食事制限をする人がいますが、無理な食事制限は絶対にやっちゃだめです 疲れる。苦痛。そしてストレスがたまります。 ダイエットは習慣を変えることです。だから無理な習慣の変更は、体の違うところに不調をき ...

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-運動とダイエット
-

© 2024 GOOD DAY