プロテインは飲めないのでサバ缶とロースハムを替わりに食べる【もう一度10kg痩せてやる!】

昔10kg以上やせたときは30代後半でした。

今の年齢は44歳。

さすがに昔のように筋肉が思うようについてこないと感じる今日この頃。

 

粉末プロテインでたんぱく質を補って筋肉の増加を図りたいところですが

プロテインはちょっとどころか、絶対に飲みたくない。

なぜなら

不味い。すぐお腹を壊す。

WPCではなくWPIのプロテインにするとお腹は大丈夫と書いてありますが、値段が高くなる。

 

でもジムに行き始めたので「やっぱりちょっとは我慢しないといけないかな?」と思って不味いプロテインも受け入れようと思ったところ

ウィダーからプロテインゼリーが出ていたので試しに飲んでみました。

うげっ。やっぱり不味い。気持ち悪い。

 

後から知ったけど、がんばって全部飲んだにもかかわらず

 

たんぱく質 5g・・

 

っておい!

 

納豆1パックより少ないじゃないか!!

 

あれ?

納豆でも代用品になるじゃん!

しかもおいしいし。

まてよ。他にも沢山あるんじゃないか

なんてジムで筋トレしながら考えていました。

 

帰ってから調べてみると沢山ありました。

スルメ、納豆、チーズ、枝豆 などなど。

 

たんぱく質が豊富で低カロリーな食材を探すとあるわあるわ。

その中でも一番いいと思ったのが

 

サバ缶とロースハム。

topvalueロースハム

 

筋トレする人の間ではサバ缶は、当たり前の食材らしいです。

ためしに食べたらものすごくおいしいです。

水煮缶ですが、そのまま食べてもわたしは大丈夫ですがポン酢をつけて食べるのが一番おいしいです。

食べたことがなかったのでそのおいしさにびっくり。そして何より

1缶 100円 という安さ。

塩分量が気になりますが、汁を飲まなければかなり抑えられるみたいなので、これを毎日食べることにしました。

次にロースハム。

値段は140gで150円くらいです。

サラダにはさむ1mm程度の薄さのものです。

こちらは、間食として食べることにしました。

お菓子を食べるよりもこっちのほうがいいと思います。

一日の塩分量が少し多くなりそうなので、朝昼晩の食事で塩分を気をつけて食べるようにしています。

それとコンビニ「サラダチキン」もたんぱく質豊富で低カロリーなので筋トレの日に食べることにしました。

 

筋トレする人は

筋トレ1時間前に プロテインを飲んで、筋トレ後にプロテインをまた飲んでいます。

なので筋トレの日のわたしは

筋トレ前に「サラダチキン」

筋トレ後に「サバ缶」といった感じで取り入れています。

 

筋肉を効率よくつけるには体重1kgにつき1.5gから2gのたんぱく質が必要だそうです。

今のわたしなら120~130gです。

サバ缶、サラダチキン、ハム、納豆で80g~90gまでは確保できています。

後は3食の中でとることができていると思うので、このまま続けようと思います。

次回の体重測定が楽しみです。