ダイエット、禁煙方法、子どもとiphoneなど

GOOD DAY

運動とダイエット

普段どおりの食事でダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part4

更新日:

普段どおりの食事でダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part4

スポンサーリンク

よく食事制限をする人がいますが、無理な食事制限は絶対にやっちゃだめです

疲れる。苦痛。そしてストレスがたまります。

ダイエットは習慣を変えることです。だから無理な習慣の変更は、体の違うところに不調をきたすことになり、何一つ良いことはありません。

ダイエットに挑戦・成功に関連する記事はこちらにまとめてあります

関連記事太った私が筋トレで-10kgダイエットを成功するまでのまとめ

食事を我慢するダイエットは、あとで必ずリバウンドします。
なぜなら、「食べたいものを一時的にやめている」だけだから。

普段食べている量をいきなり減らすと、体がびっくりしてしまいます。

食事の量を気にするよりも、カロリーを気にしたほうがいいでしょう。

3食の食事のほか、口に入るものは基本的に「カロリーの低い代替品」 でまかなうといいと思います。

本当は、腹筋をするようになると、少し心地良い筋肉痛で食事を減らす作用が働くので、食事の量は自然に任せたほうがいいと思っています。(あくまでも私個人の見解)

あえていうなら「少しカロリーを抑えて、満足できそうなものに食事を替える」方法がおすすめです。

さらにピンポイントで指摘するなら「間食おやつ」のカロリーだけ気にするといいでしょう。

たとえばアイスクリーム1個をチューペットや棒アイスに変える。
普通のバニラアイスなら300kcalくらいありますが、棒アイスなら1本8kcal。ソーダ味でも1本12kcal

エッセルスーパーカップは、なんと379kcal ご飯2杯分もあります。


クリームソーダ味 12kcal 5~6本食べても100kcalいかないので何本でも気にせず食べられます。

太っている人のほとんどは、間食によってその脂肪が作られているといってもいいでしょう。
なので間食の代替品を探すのは痩せる第一歩になるはずです。

もちろんスーパーカップバニラは大変おいしいので食べるなとは言いません。目標体重になるまでは毎日食べていたものを2日に1回とか3日に1回にするということです。

最近テレビでやっていた「野菜から先に食べてしまう」という方法でもいいです。そういう習慣がつけばOKだと思います。

自分の体の消費エネルギーを知って痩せる

もっと科学的にきちんと痩せたいと思う人は、自分の消費エネルギーを知ることで、痩せるための意識が変わってくると思います。

消費エネルギーとは、その人の普通に生活しているだけで消費されるエネルギーのことです。

消費エネルギーより多くカロリーを取っていると、カロリーを消化できる体になるまで太ります。

逆に少なければ痩せます。痩せたあとは筋肉がつきはじめて、今度は筋肉を維持するためにエネルギーが必要となります。つまり摂取カロリーはまた増えるようになります。

消費カロリーは自分の基礎代謝に生活強度を掛け合わせた計算になりますが、面倒なので

http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm

を参考にしてください。

私の痩せる前のときは171cm 85kg だったので

消費エネルギーは、2810kcal (生活強度やや低い)

消費エネルギーが2810kcal ということは、そのカロリーを食べたら現状維持です。

体重は7000kcalで1kg痩せるとされているので、毎日の消費カロリーの1割をカットすると1ヶ月で約1kg 食事だけで痩せる計算になります。

もちろん2810kcal以上食べている場合は、少し考えないといけませんが、代替品の食事で十分対応可能だしそれほど苦痛にはなりません。

こういう話をすると、すぐにジョギングとか有酸素運動でカロリーを消費しようとする人がいますが、絶対にそんなことをしてはいけないし、する必要もありません。

消費カロリーは基礎代謝を上げないといけない

消費カロリーを上げるには、基礎代謝を上げないといけません。

基礎代謝はジョギングなどの有酸素運動よりも筋トレなどの無酸素運動が一番の近道です。

筋トレをするということは、生活強度も上がるので、上の例では1kg痩せる計算ですが、実際はもっと多く減量に成功します。

食事改善で1kgやせて、さらに筋トレで基礎代謝をあげて痩せやすくするので1ヶ月目からダイエットの効果が現れます。 私はもともと体重が重かったので痩せる幅も大きいのですが、

  • 最初の月で3kg
  • 2ヶ月目で6kg
  • 3ヶ月目で3kg

計12kg痩せました。

体が軽くなるとなぜか運動もしたくなってきます。必然的にやせる習慣になっていきます。

ダイエットをしたのは、もう1年前のことで、今この記事を書いている時点で75kgです。

84kg→72kg→75kg と変化しています。

この記事書き始めて、また60kg代に挑戦しようという意欲がわいてきたので、最近またダイエット始めました。

60kg台はもうかれこれ10年以上見ていませんが、10何年ぶりに体重計の60kg台を見れるようにがんばります。

太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法/ダイエットに挑戦
今より10kg痩せる方法/筋トレでダイエットに挑戦

今現在の体重は75kg。身長は171cm。 実は1年半前は85kgもありました。 ダイエットをしようと思ってから、2年以上色々試したけど何にも変わらず。 太った人がダイエットで成功するには、どうしたら ...

筋トレしてさらに太る!?/太った人がダイエットに挑戦して10kg痩せる方法 part2
筋トレしてさらに太る⁉/太った人がダイエットに挑戦して10kg痩せる方法 part2

ダイエットを経験した人はわかると思いますが、いろいろ試しても効果が出なくてうんざりしますよね。 ダイエットしているのにどうして太るの!?という体験をした人も多いのでは?(その理由は、記事の下の方で説明 ...

簡単な筋トレでダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part3
簡単な筋トレでダイエットに挑戦/太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法part3

普段のトレーニングではどうやったらいいのかがわからない人が多いと思います。 そこで今回は私が実戦してきたものを紹介しようと思います。 ダイエットに挑戦・成功に関連する記事はこちらにまとめてあります 関 ...

10kg以上ダイエットに成功した私の方法と同じ内容のDVD 「BYE-10」

基礎代謝を上げて、リバウンドしにくい体づくりは、大きな筋肉を無理なく継続して鍛えることです。

文字で読むダイエットを実践すると、自分で解釈したトレーニングの方法が正解かどうか、ちょっと不安になることがあります。

その点DVDは、文字では伝わりにくいトレーニングの手順や方法をサラッと映像で見ることができるので、動作に集中して、きちんとダイエットに取り組めるのでお勧めです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まっさん

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-運動とダイエット
-

Copyright© GOOD DAY , 2019 All Rights Reserved.