ダイエット、禁煙方法、子どもとiphoneなど

GOOD DAY

勉強方法

中学生の苦手教科克服のための勉強方法とスマホの使用ルールまとめ

更新日:

勉強する学生

スポンサーリンク

今では、すっかり大きくなった我が娘ですが、中学生の時、苦手な勉強を克服するために親子で色々取り組みました。

その甲斐あって、娘は希望する進学校に合格することができました。

この記事では、当時の取り組みを記事に残しましたので、紹介したいと思います。

  • 具体的な勉強方法
  • 勉強中のスマホはどうするのか

の2部構成です。

どれも成果を出した方法なので、「思うように成績が伸びない!」という方は、参考にしてください。

苦手な科目でも点数を上げられた具体的な勉強方法

中学の娘が苦手な英語を克服して点数アップ!その勉強方法とは?

英語が得意になる勉強方法

英語は、苦手な人が多いですよね。私の娘も漏れなく苦手でした。テストでは、いつも点数が平均点より低かったので、原因を探ってみると案外基本的なことができていませんでした。この記事では、高校入試で40点(50点満点)をとることが出来た勉強方法を公開します。

この記事を読む

中学1年の期末テストで社会60点を次のテストで95点までアップした勉強方法

中学1年の期末テストで社会60点を次のテストで95点までアップした勉強方法

社会の点数を上げる方法として、音読を実践しました。ただ読むだけでは、記憶されません。この記事では、どうやって音読すると記憶に残るのかを考えて実践した内容を公開します。

点数はタイトルの通りです。社会だけでなく、国語や英語にも使えると思います。

この記事を読む

 

スマホは勉強の敵?中学生がスマホと上手に付き合う方法

テスト期間の勉強中はスマホを手の届かないところへ【中学生の親は必見】

勉強する中学生

スマホを子供に持たせても学力が下がるから、持たせない!という方もいると思いますが、今は中学生の半数以上がスマホを持つ時代です。

この記事を読むと、勉強中はスマホをやめなさい!と子供に言うとき「なぜ、勉強中はだめなのか?」を一緒に説明できるようになります。

この記事を読む

小学生、中学生がiphoneやスマホを持つ時はルールを決めないと学力が下がる

もう7年以上まえになりますが、私の家庭では、小学生の時からスマホを持たせていました。周りでは結構早い方でしたが、スマホが当たり前になる前に利用のルールを決めて使わせるようにしました。同じように小学生から持たせようと思う方は、現在多いと思います。その時に役立つルールをいくつかご紹介します。

この記事を読む

スマホを持つと学力は低下するのか?高校受験を終えた我が子の進学から思うこと

卒業 女子高生

娘の高校入試が無事終わり、幸い志望校にも合格できました。その年の進学希望者のスマホ所有率を聞いてみると、なんと80%。市内中学校の中でも断トツに高い所有率にも関わらず、過去最高の第一希望合格率だったそうです。今回は、このことから、スマホと子供の関係を考察してみました。

この記事を読む

 

最後に

学生とスマホは、切っても切れない関係になりました。そういう背景から今回のまとめを作成しました。

勉強方法は、実際に効果がありましたのでぜひ参考にして下さい。また、スマホの記事では、ルールさえしっかり決めておけば、学力が下がることはないと理解してもらえるはずです。

この記事が、ほんの少しでも親子の笑顔につながれば幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まっさん

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-勉強方法
-, ,

Copyright© GOOD DAY , 2019 All Rights Reserved.