働き方

稼げる?工場派遣のメリット+おすすめ11選

工場派遣のおすすめ

スポンサーリンク

本記事では、工場派遣で働きたいと考えている人向け。

工場派遣で働くことのメリット・デメリットとおすすめの工場派遣サイトをまとめています。今すぐ働きたい、違う職場に変更したいという方はぜひこちらの記事をご覧ください。

工場派遣で働くことのメリット・デメリット

派遣というと事務系を想像しがちですが、工場の派遣は事務系以上に仕事があります。工場というと、自動車、精密機械などの製造業がメインになりますが、そこで働くことのメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

工場派遣のメリット

  時給が高く、上昇傾向にある

一般事務派遣の時給の価格帯が、900円~1100円に対して、工場派遣は、1000円~1300円と高額です。また、2交代制をとっている会社が多いので、深夜帯の時間は、1.25倍の割増賃金が支払われます。

時給が高く2交代や残業もあるので、手取り25万円~35万円が期待できます。

1年以上前に私が働いたときは1100円だった時給が、昨日1300円に上がっていました。最近では、労働者がなかなか集まらないため、時給の改善や労働環境の改善が顕著になってきました。

  制服貸与

作業服やクリーン服を貸与してもらえます。普通の工場は、洗い替えの分まで貸与されますので、普段工場の出退勤に着る服で困ることはありません。

  外部の交渉がない

人との会話が苦手な場合は、工場は最適な環境です。もちろん、内部の人とはコミュニケーションをとる必要はありますが、仕事以外の話を無理にする必要もありません。

  仕事内容が簡単

誰でもできるような仕事に作業を細分化しています。慣れない作業でも、1ヶ月あればできるようになります。仕事ができるようになってくると、自分の作業に関連した仕事も任されるようになってきますが、どの仕事もそれほど難しいことはありません。

工場派遣のデメリット

  仕事が単調

デメリットで、一番多いのがこの意見です。仕事内容が単調なのですぐに飽きる。毎日どうやって時間を過ごしていいのかわからない。というものです。

完全に一人作業というのは、ほぼありません。数人のチーム制でシフトを組むことになります。多少会話がありますが、作業自体は覚えてしまうと単調なのは否めません。

  繁忙期と閑散期の差が激しい

工場には、1年を通して繁忙期と閑散期があることを理解していないと精神的にきつくなることがあります。

もし、繁忙期に仕事を始めると、毎日残業になります。体は疲れますが、残業代で10万円以上入ります。しかし、そのまま閑散期に入ると急に手取りが減るので「もっと働けるのに!」という不満に変わります。

逆に閑散期に入った人は、繁忙期が苦痛で仕方ありません。

工場は仕事量が調整できないことがデメリットになるといえます。

  力仕事が多い

選ぶ仕事によりますが、力仕事の比率は高いです。派遣で募集する仕事は、製造、検査、梱包、出荷、運搬が主な仕事です。どの仕事も一定量の力仕事があります。検査だけは力を使わない代わりに目を使います。

力仕事は、労働基準法を遵守した仕事内容になっていますが、そもそも法律が甘いので長期間続けると体が痛くなったりすることもあります。なので、ちょっと大変かなと思う仕事に就いた場合は、早めに違う仕事に切り替えるか、日々良い状態でいられるように自己管理をする必要があります。

工場派遣の案件情報が多いサイト11選

工場派遣の説明を受ける

紹介するサイトは、一般事務の派遣もありますが、工場派遣の内容に限定して説明します。

ジョブハウス工場

ジョブハウス工場

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

工場・製造業・メーカーに特化した求人サイトです。案件は、他の求人サイトよりも多いと感じます。寮がついているか、単身でも仕事がすぐにできるかどうかわかります。

大手の工場を専門にしている派遣会社の求人が非常に多いです。今私は大手メーカーの工場で働いていますが、そこでよく聞く派遣会社の名前がほとんどあります。

月収例や勤務時間の例が本当に細かく記載されているので、まずはここでお仕事を検索することをお勧めします。

  ジョブハウス工場

マイナビバイト

マイナビバイト派遣

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

登録の約3割が時給1300円以上の案件が掲載されています。家庭教師やパチンコの店員、携帯の販売などを除いた、工場勤務の案件は、その6割程度です。日勤でも同じ高時給なので選ぶところはかなり多いはずです。

  マイナビバイト

タウンワーク

タウンワーク

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

工場の案件巣は全体の2割程度です。高時給順に検索すると、ナイトワークがたくさん出てきます。これらを非表示にできないので、業種で絞って検索する方がいいでしょう。

案件の内容は、資格取得者を対象にした案件も多く1300円以上の案件も多数掲載していました。

  タウンワーク

フロムエー

フロムエーナビ

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

全体の2割ほどの案件登録がありました。時給は1300円前後が多く、1500円以上の高額案件は少なめでした。仕事内容もアルバイトに近い軽作業中心の仕事が多いです。

  フロムエーナビ

バイトル

バイトル

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

工場関連の案件は3割ほどあります。ナイトワークを非表示にすることができるので、地域を選んで時給順に検索すると、薬剤師、家庭教師の次に工場案件が多く並んでいます。

他の大手求人誌よりも多くの派遣会社が掲載しています。案件の種類も豊富で、軽作業から航空機の製造スタッフまで幅広いジャンルを選択できます。

  バイトル

an(アン)

an(アン)

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

登録案件は4割ですが、カラクリがあります。近隣他府県の勤務地が、多く掲載されていますので案件を探すときは注意が必要です。

時給は1500円以上が多数登録されていますが、上記にも書いたように、面接は近いけど、勤務地は他府県で寮生活という案件が多いことを頭に入れてください。

  an(アン)

ショットワークス

ショットワークス

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

日雇いバイト専門のサイトですので、工場の求人を見つけるのは難しいですが、右のバナーに「シフトワークス」というのがありますので、そちらをクリックすると工場の案件が選べるようになっています。

他社と比べると案件自体が少なめですが、高時給な案件が多数登録されていますので一通りチェックしておくといいでしょう。

  1日から働ける激短バイト!ショットワークス

工場求人ナビ

工場求人ナビ

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

工場派遣を専門に行う派遣会社「日総工業株式会社」が運営するサイトになります。当然ですが、案件はすべて日総工業の案件になります。自動車関連に強く、作業者に対する福利厚生も手厚いので安心して働けると思います。

派遣社員にもボーナス支給が発生する案件も多く、福利厚生にベネフィットステーションを使っているところが多いところがおすすめポイントです。

 工場求人ナビ

キャストポータル

キャストポータル

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

案件は少ないです。ここで募集している案件は、大手サイトにも掲載されている内容がほとんどです。それでも募集をかけるということは、本当に人が集まらないか全く人が足りない案件だと推測することができます。

  キャストポータル

はたらこねっと

はたらこねっと

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

案件数は、中規模ですが他社にない派遣会社が多数登録されています。稼げて、きつく無いバランスのいい案件が多い印象です。

  はたらこねっと

工場ワークス

工場ワークス

  工場派遣の登録状況とおすすめポイント

工場に特化した案件が多数登録されています。高時給な案件は自動車関連がほとんどを占めています。勤務地が近隣県になる案件も多いので注意が必要です。

 人気の寮付求人のお仕事探しなら【工場ワークス】

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-働き方
-

© 2024 GOOD DAY