お役立ち

ワンダーレックス(wanderGOO)の買取値段をセカンドストリート(2nd street),オフハウス(offhouse)と比較!

スポンサーリンク

まに部屋を整理してみて、「あれっ!これって売れないかな?」と思うものが出たときは必ず「ハードオフ」とか「オフハウス」に売りに行っていました。

過去にも利用したことがあって、ものすごく低い金額だったんですが、それはそれで納得していました。でも、ある日

あれっ?この人たちきちんと査定していないんじゃないかな?


と疑問を持つようになりました。

彼らの査定というのは、商品価値を見ているのではなく、商品価格を調べてその古さなどを加味した料率を掛けているだけと思ったのです。

なぜそう思ったかというと、買う側としてお店に行ったとき「これって安過ぎないか?」と思う商品が多かったからです。

オフハウスと同系列のハードオフは、パソコンとか電子機器を持ち込むと納得いく値段をつけてくれます。実際過去に売却したときは、思ったより高く買い取ってくれたてすごくありがたかったです。

リサイクルショップも車でちょっと走れば色々あるので、今回はきちんと比較してみようと思いました。

 

比較するリサイクルショップの店舗は3店舗

 

セカンドストリート:衣類と家具の取り扱いが豊富。

 

オフハウス:ほぼすべてのジャンルで対応しています。機械、おもちゃ、衣類、本、CDで店舗が違いますが、同じ敷地内にあることが多いので、持っていく手間が省けます。

 

ワンダーレックス:貴金属、家電、娯楽品、スポーツ用品、CD、DVD、書籍に強い印象があります。

リサイクルショップで買取調査のために売却する商品は3点

まずはHEADのラケット YOUTEK RADICAL LITE 4年前に買ったラケットで、当時の価格2万円を何かの激安セールで1万2千円で買ったものです。

次に去年買ったサングラス。 4000円で買ったスポーツ用のサングラスです。あまり使わないので状態は良いです。今回のネタ用に売却してみることにしました。

あと、20年前のラケットで、ノーブランド2本。ぼろぼろで捨てるしかないと考えていたものです。

 

これらがいくらになるのか、お店を回って実態調査してみました。

買取価格 第1位はワンダーレックス

長年使ったオフハウスは、接客対応も残念な結果でした

 セカンドストリートオフハウスワンダーREX
HEADラケット2200円1000円3000円
サングラス400円200円600円
ノーブランドラケット630円200円300円
買取 強化金額646円 200円
合計3876円1400円4100円

セカンドストリートとワンダーレックスは合計金額が近いのですが、商品の評価額がワンダーレックスが確実に高いです。

セカンドストリートは、強化金額として20%上乗せで見積もりをくれました。でも、強化金額を考慮してもワンダーレックスが1位になりました。

次回から確実に個々で売却しようと思います。

 

オフハウスは金額も低いし、見積もりといっているのに「いったん持ち帰って検討します」と言った瞬間に伝票に大きく×印をつけて商品だけ返されました。

なので金額をその場で覚えて帰りました。

今まで信じていただけに残念です。

ワンダーレックスのデメリットは「査定時間が長い」

これも、たまたまかもしれませんが・・と前置きが必要ですが、

査定までの待ち時間は、オフハウスと2ndstreetが大体20分くらい。ワンダーレックスはなんと2時間!

買取金額が高ければ、待ち時間は気になりません!でも安かったときは多分ショックを受けるかもしれないので査定は大きな心で待ちましょう(笑)

リサイクルショップの買取金額を比較すると最大で3倍の差

やっぱり面倒でも、何社か回って見積もりを取らないとだめだと、今回の調査で思い知りました。数百円の違いなら目を瞑りますが、2~3千円も違うとさすがにだめですね。

オフハウス、2ndstreetは衣服などが中心です。パソコンの周辺機器とかテレビなどはハードオフを候補にしてもいいと思います。

商品ごとに得意分野が各店舗違うので、毎回見積をとったほうが良いと思います。

とりあえずテニスラケットはワンダーレックスで間違いなさそうです。

高額商品(ブランド品など)買取のおすすめ - 買取プレミアム

日用品などは、地元のリサイクル店でもいいのですが、高額商品は少し査定が違うと金額も大きく変わってきます。

買取プレミアムでは、ブランド品などの買取実績や規模が業界トップクラスでおすすめです。

他にも宝石や着物の買取もあります。着物買取はCMのイメージキャラクターで坂上忍さんを起用しているので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ブランド買取の買取プレミアム ー 出張、宅配、持込に対応。業界トップクラスの買取規模です。

着物買取の買取プレミアム ー こちらも出張、宅配、持込に対応しています。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-お役立ち
-,

© 2024 GOOD DAY