レスポンシブテンプレート

無料のWordPressテンプレート・テーマのおすすめベスト3/日本語2+海外1

無料のWordpressテンプレート・テーマのおすすめベスト3/日本語2+海外1

スポンサーリンク

こんにちは。Wordpressのテーマって悩みますよね。

企業やアフィリで使うseo対策済みhtmlテンプレートに比べてwordpressのテーマは一度使い始めたら、必要な設定をドンドン追加していくので最初はみんな同じでもオリジナリティの高いテーマへ変化していきます。

そうした自分色に染まったテーマを新しく変更するのはとても勇気が必要です。

今回は、それでも変更したい欲求に襲われた人や選び方がわからない人のために「無料でSEOがバッチリ」なテーマを紹介します。

ワードプレステーマ・htmlに関連する記事のまとめはこちら

関連記事ワードプレステーマとhtmlテンプレートを色々使ってみた感想

Simplicity

Simplicityは約1年以上使いました。このテーマはとっても思い入れが深いWordpressテーマです。

Smplicityを使う前はStingerでした。しかし、Stingerは他のブロガーの方のようにどうしてもうまくデザインできないし、アクセスも全く伸びませんでした。

 

Stingerは多くのブロガーが使っていているので実績も豊富でしたが、カスタマイズが前提になっているテンプレートだと感じました。

何かやるにも途中で挫折することが多かったのでSimplicityに変更しました。

 

ブログの記事を書くことだけに集中できるテーマとして、カスタマイズ機能が丁寧に作りこんであることに感動しました。

ブログの記事を書くことがドンドン楽しくなってきたのは、ブログの機能ばかりに目が言っていたのが、ブログ本来の目的である記事を書くことに集中できたことが理由です。

記事を書けばgoogleにインデックスされてアクセスも増えるし、またそれを加速させるようにSEOでも内部対策が非常に充実しています。

 

Simplictyは多くの利用者がいるので、カスタマイズやトラブルに対する情報が豊富です。それに対して、次に紹介するLuxeritasはこれから利用者が増えるテーマだと思います。

SEOでどちらが強いというのは比較できませんが、どちらも強力なことは確かです。

無料のWordpressテーマを使うとき、一番大切なことはトラブルに対処できるかどうかです。特に初心者はトラブルに弱いので、利用者が多いSimplictyは情報も豊富で最適だと思います。

Simplicty(シンプリシティ)|公式サイト

Luxeritas(ルクセリタス)

無料テーマの中で今一番注目しています。このサイトは有料のHummingbirdを使っていますが、以前はLuxeritasを使っていました。

Luxeritasのテーマは1ヶ月しか使っていませんが、他に管理しているブログの中にはこのテーマを使ったものがあります。

有料にしても全く不思議ではないくらい高機能です。無料のテーマは高機能だけどデザイン力に欠ける印象がありますが、Luxeritasはそういうことはありません。

 

SEO対策は完璧にできているし、カスタマイズが柔軟にできるので独自性を出すことも容易にできます。テーマの完成度が高いので、SEO関連のプラグインは必要ないとわたし個人的には思っています。

SNSのカウントキャッシュも標準でついているし、カラムの調整も1ピクセル単位で細かく設定できるなど気の効いた配慮が目白押しです。

 

それでもわたしが有料のハミングバードにしたのは細かい見た目へのこだわりでした。

普通の人なら気にならないところでも、気になったら解決しないと気が済まない。そういうわたしの性格上の問題です。

 

ただ、唯一注意点を上げるとするとCSS,javascriptのレンダリング処理が十分ではないために読み込み遅延が発生します。

回避方法は手動で非同期処理をするか、Async JS and CSS というプラグインを使う方法です。

 

まだ未完成なところは多々ありますが、それでもLuxeritasは無料テーマの中でも群を抜いた完成度です。

進化の余地は無限にあるのでStinger、Simplicityに続く第3のテンプレートとして今後が楽しみです。

Luxeritas(ルクセリタス)|公式サイト

Tortuga

デザインが気にって使っていました。 高機能なPro版は有料ですが、無料で十分です。海外のテーマにしてはフロントページがブログの記事デザインが日本っぽいので好きです。

PCのアクセスが多いサイトに向いていると思います。モバイルにはちょっと不向きです。

 

このテーマは、Wordpressのテーマギャラリーから選べます。ギャラリーから選べるということは、アップデートが自動で通知されてボタン一つで終わることです。

他のテーマは細かい修正が発生すると、自分で情報を収集してアップデートを自分で行う必要があります。

 

Twentyシリーズもいいのですが、動作が重くいかにも海外っぽい感じです。

テーマは、Wordpressの管理画面から「外観」-「テーマ」ー「新規追加」の検索ボックスに「Tortuga」と入力してください。

Hummingbird(ハミングバード)へ変更!なぜWordpressの有料テーマを選んだのか!?
ワードプレスのテーマをHummingbird(ハミングバード)へ変更!なぜ有料テーマを選んだのか!?

つい先日までは「luxeritas(ルクセリタス)」という無料のテーマを使っていました。 2016年末に出てきたテーマで、とにかくカスタマイズが簡単でSEOも完璧でamp対応、デザインもフラットデザイ ...

html5コーディング
HTML5テンプレート レスポンシブ対応無料日本語サイト

最近はワードプレスに押されて、HTML5テンプレートを探してもなかなか見当たりませんよね。 さらに純国産(日本語)で無料となると、もっと少なくなります。 そこで今回は、日本語html5テンプレートでレ ...

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-レスポンシブテンプレート
-, , , ,

© 2024 GOOD DAY