ブログ

無料写真Photo-ac.comの有料版はブロガー寄りの優しいサービス

photo-ac.comトップページ

スポンサーリンク

無料写真で検索すると1位か2位に表示される無料写真素材サイト「Photo-ac」。

昨年から徐々に有料化を進めていって今はもうほとんど有料サイトといっても過言ではありません。

こういうと批判しているような印象を受けるかもしれませんが違います。

Photo-acは有料を利用したほうが絶対にお得です!

そう断言できます。

ワードプレステーマ・htmlに関連する記事のまとめはこちら

関連記事ワードプレステーマとhtmlテンプレートを色々使ってみた感想

photo-acのような無料写真が出てきた背景と経緯

そもそも、ひと昔前は写真1枚の値段がすごく高かったんです。pixtaとかshutterstockを見るとわかりますが、1枚の値段が数千円するものもあります。

多分皆さんは「高いなぁ」と思うかもしれませんが、昔はもっと高額でした。

しかも配布にも厳しい条件があって、写真を目にする人が多くなるにつれてどんどん値段が上がる仕組みでした。

インターネットの高速化によって写真の需要も急激に増えていきました。それに合わせて「Photo-ac」や「足成」といった無料写真素材サイトが登場します。小規模も含めると20サイトほど誕生しました。

その中で一番規模とサービスを拡大させていったのがphoto-acです。

勝ち残ったphoto-acは、本当かどうかは疑問ですが、サーバー代が賄えないとして徐々に有料化へ切り替えていきました。

photo-acは無料写真も充実していますが・・

無料で配布される写真も有料と同じ写真がダウンロードできます。しかし、無料で使える写真の幅が640pxに制限されています。

このブログもそうですが、今求められる横幅は780px以上になってきました。

640pxだと横幅が少し短いんです。

今後のことも考えると写真は1200px以上は欲しいところです。

スマホだと問題ないので無料の写真でも使えますが・・

検索回数が5回までに制限されているので、頻繁に更新したい人は向いていません。

今年に入ってからは無料写真は限りなくお試し機能に近くなった印象です。

このブログの写真もphoto-acの有料に変えて印象が変わりました

ブログのアイキャッチに使っていますが、有料にして大きい写真になったのでブログの印象がガラッと変わりました。

もちろん自己満足かもしれませんが、横幅いっぱいの画像を見るとやはり印象が違うと思います。

アイキャッチ一つで記事の受ける印象が違うと思います。

ダウンロード数無制限で月600円程度しか必要ありません。他社の有料サイトは1枚100円~200円なのでそう考えると、とんでもなく「安価」です。

有料といってもお小遣い程度です。

「程度」と言っているのは、毎月値上げしているからです。今会員になっておけば、入会したときの金額がずっと適用されます。

最終的にはphoto-acも他の有料写真と同じような金額に近づけたいのだと思いますので入会するなら早いほうがいいです。

1か月に何回もphoto-acを使っている人は有料にしたほうがお得です。

ブログのモチベーションを維持する3大要素

ブログを書き続けるにはモチベーションが必要です。続けていくうえで執筆以外の弊害を極力少なくするのも大切なことです。

  • ライティングに困らない
  • デザイン(SEO)に困らない
  • 写真探しに困らない

この3つは特に大切だと思います。

わたしはデザインと写真がそろったことでブログを書くことが楽しくなってきました。

もしブログ熱が冷めそうになったら、わたしのように環境が原因かもしれないので弊害があるか確認するといいかもしれません。

モチベーションを維持する関連記事

Hummingbird(ハミングバード)へ変更!なぜWordpressの有料テーマを選んだのか!?
ワードプレスのテーマをHummingbird(ハミングバード)へ変更!なぜ有料テーマを選んだのか!?

つい先日までは「luxeritas(ルクセリタス)」という無料のテーマを使っていました。 2016年末に出てきたテーマで、とにかくカスタマイズが簡単でSEOも完璧でamp対応、デザインもフラットデザイ ...

【フリーランス】プロレベルに近づくためのライティング練習方法と仕事の見つけ方

フリーランサーの仕事の一つにライティングがあり、とても人気があります。 簡単に始められますが、思うように進まずにあきらめる人も多いのがこのジャンルです。 安定的にクオリティの高い文章を書き続けることが ...

格安有料写真サイト|Photo-ac

https://www.photo-ac.com/

無料写真おすすめ |ABC Image

画像や写真が、一つの記事にたくさん掲載されていて、とても探しやすいです。まだ数は少ないですが注目のサイトです。 

無料素材-ABC Image 

写真加工はアプリの方が簡単

最近は、パソコンで編集するよりもアプリの方が簡単になりました。細かいディテールはパソコンが得意ですが、コントラスト、トリミング、ハイライトなど基本的な加工はアプリの方が早いです。まだ使ったことない人は一度チャレンジしてみる価値はあります。

人気のiPhone写真加工アプリ(無料)おすすめ10選

Lineで送られてくる写真がみんなすごくいい感じ!加工が上手な写真が増えてきました。 インスタに載せるため?かもしれませんが、1枚の写真にすごくエネルギーを感じる今日この頃です。 ちょっとの手間で、写 ...

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-ブログ
-, , ,

© 2024 GOOD DAY