アクセスアップを目指してサイト改善。内容の薄いページを整理。

2年前に作ったブログで放置していたブログを再生させようとする試みです。

なぜそういう風に思ったかというと

googleがコンテンツを重視したアップデートを行ったからです。

 

googleウェブマスター向け公式ブログより:日本語検索の品質向上にむけて

 

日本独自のアップデートで、主にキュレーション対策ともいわれていますが、昨日より普通のサイト(ホワイトサイト)も順位低下になっています。

 

そこでこれはチャンスだと考えました

今まで、

ただ単に被リンクをぶっこんだサイト

アフィリのためにどうでもよい記事があるサイト

きちんとgoogleに評価されて順位が低下しているからです。

 

それに加えて昨年からペンギンアップデートによってアフィリサイトが壊滅的なペナルティを受けています。

googleによると

ペンギンのようなアップデートはリアルタイムに組み込まれた by google

本当にブログやサイトとちゃんと向き合わないとこの業界で生きていけない気がしてきました。

 

自分のサイトはどうなのか?

今現時点では確実に葬り去られそうなサイトになっています(笑)

「誤字脱字は多い」「読みづらい」そういう記事が半数以上もあります。

これでは評価が下がっても仕方ありません。

今回はそういうサイトを本気で品質改善をしてアクセス増加を狙ってみようと思います。

 

現状の状態を考察

ブログのジャンル 金融

デイリーオーガニックアクセス 50セッション

ページ数150ページ

1000文字以下のページ70%

600文字以下のページ 30%

記事の更新 昨年5ページ 今年1ページ

収益 5千円~1万円/1か月

 

改善方法

いたってシンプルな改善方法です。

  • 500文字以下のページで同じような内容のものをまとめて3000文字以上に仕上げる
  • 1つの記事に対して現在カテゴリを複数設定しているのでカテゴリの構成を1記事1カテゴリにする
  • タグのキーワードに統一感を持たせる
  • 見出しを正確につける

どれも当たり前のことばかりのですが、最初のころに作ったサイトなので結構雑なつくりになっています。

誤字脱字も多いし、文脈もきちんとしていないものも多くみられました。

150記事の半分はそういう記事なので、いっそのことリライトしたほうが早い気もします。

とりあえずの目標はデイリーオーガニック500セッション!です。

 

目標達成するに当たって自分を戒める必要がある

やり始めるとどうしても毎日の順位とかアクセス数の増減で感情を揺さぶられてしまいます。

目標に向かってモチベーションを維持するために以下のことを実践します

  • googleの順位には一喜一憂しない
  • analyticsは1日1回
  • twitterを見るのはお昼休みと仕事終わりだけ
  • ASPの管理画面は朝と晩の2回だけ

これを紙に書いて実践しようと思います。

スポンサーリンク