小学生にipodtouchやiphoneを与えても大丈夫?実際に持たせてわかったこと

何で小学生のうちからiphoneが必要なんだ!

って買う前は強く思っていました。

でも買い与えました。

ネットで「iphone 小学生」で検索すると、「親が楽したいからじゃないか」とか「教育上良くない」とか色々言われているのを見ます。でも

ちょっと違うんだよな

と思ってしまいます。

なぜ買い与えることにしたかというともちろん

子供が1年かけて説得してきた

というのが大きな理由ですが最終的な判断は全く違います。

なので昨年小学生の子供のために購入するに至った考え方をまとめてみました。

 

ほっといても周りの小学生はみんな買っていく

以前ブログにも書きましたが、私の地域の小学校高学年で現在約5割のモバイル端末所有率です。
昨年の夏ごろには1割程度だったのがたった半年でこの数です。
日を追うごとにその所有率は増加していくので遅かれ早かれ買わなくてはいけない日が近いと思っていました。

子供たちが通信する環境になれている


もともと3DSやWiiなどのゲームには通信機能があって、周りの友達が遊びに来て通信で遊ぶというのは日常化していました。

今時の子供は見知らぬ誰かと対戦することに慣れているので、ipodtouchやiPhoneに興味を持つのは当然の流れと思いました。

それでも中学生になってからでもいいのでは無いかと思う人もいると思いますが私は違いました。

3DSやWiiよりも強烈にハマることは確実だと感じたので小さな頃から持たせることにしました。

 

 

どうしてかというと

まだ、親子の会話がきちんとできるから

親と話し合いができるということは、

子供と向き合って使い方のルールを決めることができる

ということです。
頭ごなしに叱って取り上げるということはせずに、何が駄目で何が良いかを少しずつ解決することができます。

また、小学生で依存症になりそうな要素のある子供が、中学生になったら依存にならないなんて保証は一切ありません。

今はLINEがそうですが、このLINEに変わる強烈なアプリが登場することは当然予想されます。
なので過度な依存にならないように少しずつ端末と子供の距離感を保つように教える必要があると思いました。

今の子供はどうかわかりませんが、親の言うことを聞かなくなる時期に依存になられたらもう取り返しがつきません。

小学生ではまだ親とのコミュニケーションができるのでそのうちにきちんと教育をしようと思いました。

じゃあいつ買ってあげるのか

iphoneとipodtouchを小学生の子供に与えるのは親の都合

要は親のお財布のタイミングです。

買い与えたその後実際にはどうなったか

最初の1~2ヶ月は、依存症気味になりかけたのできちんと使うルールを作りました。
それは今もまくできていると思います。
注意すべきはアダルトに厳しいappleでも親がきちんとペアレントコントロール機能を把握していないと猥褻な動画サイトやアプリを目にすることがあります。課金設定は無しにしておかないとゲーム内課金を勝手にされてしまう。(一度やられました)なので普段良くみる自分のメールをappleIDにしておかないと課金に気づかないことがありますので注意が必要です。

iphone,ipodtouch,ipadで子どもにapp課金されないように決済をオフにする

子供は

課金=お金を払う

とはきちんと認識していないので課金がわかったときはよくよく理解させました。

子供と親との簡単なルール

宿題、勉強と明日の用意が出来たら夜9時半まで使っていい。
パスコードは設定してもいいが、親にも教えておく。
以上2つです。

ルールがあまり多すぎると、ルール以外のことが起こったときにいちいち修正しないといけないのでこれぐらいが丁度いいです。
DSやWiiの頃はこういうルール作りが最初にできなかったので今回そういった意味では良かったと思います。

ストレスなく子供たちも親も出来ているので今が丁度いい感じですが、成長とともに使うアプリも変わってくるので都度ルール変更が出来るように対話をしておく必要があります。

中学生になって著しく成績が下がるようであれば考えないといけませんが、多分それはiphoneとかではなく別の問題だと思っています。

もちろんこれらは私の意見ですが、これから持たせようか迷っている人の判断材料につながれば幸いです。

 

最近はスマホの動画を使って学力を補っています

今、高校1年と中学1年になった子どもたちはスタディサプリに加入してスマホで動画の講義を見ています。

加入したきっかけは高1になった娘に勉強の質問をされて「答えられなくなった」からです(笑)

最初は無料お試し期間の2週間で子どもに合っているかどうかを判断して加入しました。

3人ともわからないところを繰り返し何回も見ているので今のところ加入してよかったと思ってます。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

こちらもおすすめ

小、中学生にスマホを持たせるならiphone。学力低下なんて心配ない

関連記事