ipadで仕事の環境を作る

スポンサーリンク

先日ipadが家にやってきた。

 

色々付属品とか確認して動かしてみるが最初はネット見るくらいかなと思って放置。

 
そのタイミングを狙って子供(小3)がはじめたのが
 
 
パズドラ。。
 
 
最近聞かなくなったとはいえまだまだ人気は健在。
上の娘(小6)はLINE。
 
自分で言うのもなんだがデジタルネイティブな子供たちに仕上がってしまった。
いまさら治るわけでもないのでしばらくはこのまま様子見。
 
 
そもそもipadは壊れかけたDELLのwindowsXPノートの代わりと思って購入した。
仕事に使えるかどうかは「たぶん使えるだろう」という思い込みが8割くらい。
 
その思い込みを現実に変えなくてはいけない。
 
 
ネットの仕事をしているので、必要なことは
・画像とテキスト編集
・ファイルのアップロードとダウンロード
 
あれ。色々仕事を書こうと思ったけどたったこれだけだ。
 
文章を打つのはどうかというと、案外打ちやすい。
長文もそれほど苦痛ではない。
 
ネットの管理ツールはフラッシュを使っていることが多いのでsafariは使えない。

safariに変わるブラウザとあとはテキスト編集とFTPのアプリがあればとりあえず仕事環境は出来上がる。ウェブブラウザでオススメは

 
 puffin
250円フラッシュも問題なく表示される。ブラウザのレスポンスも早くとても使いやすい。
次にFTP FTP精霊
170円

こちらも普通のFTPの機能としては十分。
ただ残念なのは、アプリ自身を起動する際のパスワードがないのでセキュリティは自分で注意するか、アプリにパスワードを付けるアプリ?を購入する必要がある。
phpの編集などもこのFTPでできるのでオススメのアプリ。

スポンサーリンク