見たいドラマや映画はあらかじめダウンロードしてから見よう
スマホの通信料を節約する方法で、一番有効的なのは「あらかじめダウンロードしておくことです。」
今回は、私が普段使っているNETFLIXのダウンロード方法と、特徴を紹介したいと思います。
目 次
ダウンロード視聴するメリット
外出先、移動中にデータ通信料を払わなくていい
データ通信量を削減することは、月々の通信費に大きく影響します。
サービスによって大差はありません。ストリーミングがどれほど通信量を必要とするかわかると思います。
あらかじめ自宅のwifiでダウンロードしておけば、通信費を大きく下げることができます。
電波を気にする必要がないので、動画が快適に見れる
電波状況の悪いところでのストリーミング再生は、データ通信量が普段よりも多くかかります。理由は、データ取得時にロスが発生するためで、そのロス分を再度取得するために通信料が増えてしまいます。
外出先が、電波状況の悪いところとわかっている場合は、ダウンロードしておくとデータ通信量を節約できます。もちろん自分のスマホで直接再生するので、快適なのは間違いありません。
動画をダウンロードする方法
ダウンロードの画質
ダウンロードする画質は「低画質」と「高画質」の二つから選択できます。スマホで見る場合は低画質でもそれほど気にする必要はありません。
高画質だと綺麗な分、容量も大きいのでスマホの容量を圧迫します。
特にシリーズものだと、全部一気見しようと思うとかなりの容量をとりますので、低画質でダウンロードすることお勧めします。
ダウンロードの上限数
特にダウンロード上限数は決まっていません。
ダウンロードした作品の再生ボタンを押してから48時間以内という期限があったり、作品ごとに1年間にダウンロードできる数が決まっていたりしますが、それがいくつなのか利用者にはわかりません。
ダウンロード作品の視聴は同時接続にカウントされない
インターネットに接続していないので、同時接続にカウントされることはありません。
有効期限が過ぎても再ダウンロードOK
ゆっくり見ようと思っていた作品が、忙しくてなかなか見られずに期限を過ぎることがあります。しかし、再度ダウンロードが可能なので、また見たいと思ったら自宅のwifiでダウンロードしておくことができます。
ダウンロード済みの作品を削除する
ダウンロード視聴の注意点
PCはダウンロード非対応
windowsでは一部ダウンローできるものもあるようですが、不可能と考えた方が無難です。そこまでしてダウンロードにこだわらなくても自宅のwifiなら不自由はないと思います。
作品によってダウンロード不可の場合がある
どの作品がダウンロードできるか、タイトルを見ただけではわかりません。
NETFLIXの絞り込み機能を使って、ダウンロード対応作品を検索するといいでしょう。
まとめ
ダウンロード視聴は、データ通信量を節約できるのでお勧め
NETFLIXのダウンロード数に制限はない
ダウンロード視聴の時は、同時接続にカウントされない
パソコンのダウンロード視聴は、非対応
その他お勧めストリーミングサービス
NETFLIXのほかにも動画配信ストリーミングのサービスはたくさんあります。私個人は、紹介するところも含めてすべて加入しています。
Amazonプライムビデオ
Amazonプライムは、送料無料でお急ぎ便を指定できるサービスです。それに付随してビデオ、MUSIC、BOOKSがあります。すべて無料です。
NETFLIXに比べて、ほかのサービスが多いので加入していますが、ビデオ自体はあまり見ていない気がします。
年会費が断トツで安くコスパがいいのと、ショッピングとMUSICを利用する目的で使っています。
U-NEXT
アニメと国内の民放ドラマ再配信が強い印象です。定額見放題のサービスのほかに、有料ポイント視聴するものもあります。
毎月1500ポイントは、無料でもらえるので、ポイントを使って見たい動画も急いでみたいと思わなければ、実質無料で楽しむことができます。
ただ、弱点はお子さんがいる家庭での加入は、やめた方がいいという点です。(意味は察してください)
今30日無料トライアルやってます。30日以内に解約すれば料金はかからないので、使い勝手を確認できます。
>>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら30日間無料トライアル実施中!