昨日の霧をPM2.5じゃないかと勘違い

スポンサーリンク

 

朝から凄い濃霧でびっくりしました。

 梅雨時期にみる霧と違いアンなのは生まれて初めてかもしれません。

子供たちが朝「うわっ!なんだこれ?」といいながら学校へ行く声を聞いて朝から元気だな位におもっていました。

午前8時ごろにドアを開けた瞬間

「うわっ!」と叫んでしまいました。

子供たちが言っていたのはこのことかと1時間後に理解しました。

普段の様子がこちら

ちょっとだけ撮影ポイントが違いますが濃霧の凄さがわかるかな。

他の地方でもこのような濃霧があったそうです。

しかしこの霧ですが、最初PM2.5じゃないのかと疑って、息を普通にするのをためらってしまいました。

丁度中国が春節で、爆竹で出た大気汚染が日本にもやってきたというニュースを見たばかりだったのでなおさらかもしれません。

PM2.5はこんな感じ

ちょっと日本とは違う感じですね。空気の色がねずみ色に近い感じがします。おっちゃんがマスク無しでバイクに乗ってますね。喉とか大丈夫なのかな。

春節で中国人富裕層が日本で買いあさっているものが

炊飯器

 

写真は SHARP ヘルシオジャー炊飯器 31メニュー厚さ2mm鉄釜タイプ レッド系 KS-GX10A-R

空気清浄機

写真は 【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-A50-W

大人買いしているそうです。
中国人お買い物パワーは最近また復活しているみたいです。
空気清浄機はある意味PM2.5のおかげで売れているようなもので

こういうのがあると「このやろー!PM2.5を何とかしろ!」なんてキツクいえなくなる感じですね。

今回の自宅では霧でしたが、PM2.5だったら中国のおかげで買わなくてもいい空気清浄機を買わなくてはいけなくなるので、やっぱり中国にはなんとかして欲しいですね。

関連記事

スポンサーリンク