起業と経営

経営とは何かを教えてくれた人

スポンサーリンク

会社経営といえば、常に競合他社とのせめぎあい、市場の奪い合いと思いがちです。

私も創業と会社設立を経て、10年経過する頃まではそう思っていました。

そんなとき、当時80歳手前のコンサルタントの方から手渡された1冊の冊子があります。

 

戦わない経営

 

その方は、大手企業の役員を歴任した後、コンサルタントとして多くの企業を顧問先に持つ方でした。

当時、東京からわざわざ400km離れた私のところまで、それを届けるためにやってきました。

この本の著者は、私と全く関係ありませんが、今あなたに読んでほしい本です。

この方とは面識はありましたが、年に1~2回ほど何かの用事があって最後に私の相談に耳を傾ける程度でした。

相談といっても、特にこれといった話は無く、ただ状況を話したり将来どうして行くかの話を楽しそうに聞いてくれていました。

それに対して、これからの経営者の視点や発想の転換方法など色々話をしてくれました。

そして、去り際に必ず言う言葉が

また半年後に成長した姿を見せてください。それが私の一番の幸せです。

そういって、また半年後に雑談をするというのを数年繰り返していました。

 

本を手渡された時も、いつもどおり何かの「ついで」だと思っていました。

しかし、今回は自分のためだけに来たと聞かされたとき、何か違うと思いました。

 

あなたにこうしてお会いするのは最後になると思います。

毎回本当に元気をもらいました。ありがとう。

もう歳なので余生を楽しもうと思って。

いろんな経験をすると思いますが、この冊子が一番あなたに適していると思って届けに来ました。

どうかこれからも経営者として、仕事と人生を楽しんでください。

 

そういい残して帰りました。

状況を察して諭してくれる方だったので、会えなくなるとわかったときは、寂しさと不安しかありませんでした。

今考えると、私にとってメンターだったのかもしれません。

そのためか、戴いた冊子は何回も読み直しました。

 

あれからもう15年。今でもその想い出と、戴いた本の考え方は今日の経営の根幹になっています。

戦わない経営

 

「何をやってもうまくいかない!」そんなあなたにピッタリの本

やることなすこと全部裏目。 努力して努力して努力しても、ほんのわずかしか報われない。 毎日ため息ばかり   そんな日々を送っていませんか?   実は全部わたし自身のことでした。 & ...

 

余談

コンサルとは、落ち着いた場所でゆっくり食事をしながら会話するというのが多かったです。当時、名古屋でよく利用したお店がこちら

【アイリス愛知】名古屋市中区でランチがおいしいお店

アイリス愛知 〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-5-10 TEL 052-223-3751 FAX 052-223-3760 http://www.iris-aichi.com   ...

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-起業と経営
-

© 2024 GOOD DAY