運動とダイエット

ダイエットをもう一度再チャレンジ/ー10kgダイエットに再チャレンジ

太った人が筋トレで今より10kg痩せる方法/ダイエットに挑戦

スポンサーリンク

過去記事にもありますが、昔ダイエットをして84Kg⇒74kgまで10kg落としました。

リバウンドは全然ありませんでしたが、最近徐々に増え始め77kg前後をフラフラしています。

結構激しいテニスをしていますが一向に体重が減りません。

それどころか増えています。

筋肉がついている? いやそんなこともない。

 

大好きなテニスも最近、体の故障が多く思いっきり動き回るということができません。

先日も膝を痛めて整形外科にいったら「その体でテニスはきついよ」といわれてちょっとショックを受けました。

 

なので決めました。

ダイエットに挑戦・成功に関連する記事はこちらにまとめてあります

関連記事太った私が筋トレで-10kgダイエットを成功するまでのまとめ

「絶対に今の体重よりさらに10kg痩せてやる!」

さっき体重を量ったら 77.5kg また太ったな・・

個々から10kgなので67.5kgを目指してがんばります。

 

そうと決まったらまず

最近の自分について

仕事は自宅で行うので全く動きません。仕事が追い込まれたときに万歩計をつけたら

500歩(一日です)という病人のような歩数でした。

平均すると1日1000歩から1500歩しか歩いていません。

そして週2日テニスを4~5時間。

食事は朝昼晩欠かさず食べます。

間食は少々あります。食後は何かデザート類やスイーツ類が出てくるので拒まず頂いています。

 

こうして書くと運動のオンとオフの差が激しいです。

体に悪そうですね。

 

痩せない原因について簡単な考察

書かなくてもわかることですが、テニスをしていない日の運動量が少なすぎです。

あと、テニスをしているときもアクエリアスを1~1.5リットル飲んでいました。

カロリーが300kcalほどあると今さっき知りました。

運動で消費するカロリーが500~600なのにせっかくの消費がアクエリアスで戻っています。

 

1日の間食は

パイの実2個入りを2つ

竹の子の里 小さい袋 1つ

アイス 1本

ロールケーキ 1切れ

果物

 

こりゃ太るはずだ。

1日ブラックコーヒーを入れて休憩を取る回数が3~4回ほどあるのでそのタイミングで必ず少量食べる習慣ができていました。

ロールケーキは奥さんが3時のおやつに買ってくれるので食べてしまいます。

1回の量が少量なので大丈夫かと思っていましたが、これはだめです。カロリーオーバーです。

わたしの体重を現状維持するカロリーは1日あたり大体2400kcal。それよりも少しずつ多くなっている感じです。

間食のカロリーだけで1000kcal弱はあると思います。

 

 

でもなんか数kgなら痩せるイメージが見えてきました。

 

10kg痩せるために無理のない計画

一番手っ取り早いのが食事をカロリーの低いものに変更する方法です。

最近はお昼のカロリーが高いのでそれをダイエット食に変えようと思います。

 

スーパーにいいものがありました。しかもこれは本当に超おすすめ。

100kcalマイサイズ商品一覧画像

100kcalマイサイズシリーズ(大塚食品)

つい最近、試しに食べてみました。中華丼と親子丼ですが、どちらも味がしっかりしていておいしかったです。

600wの電子レンジで1分20秒で出来るので超簡単です。レトルトパックですが、箱を開けてレトルトは開封せずそのままレンジでチンするだけ。

後はご飯に乗せるだけなのでとてもお手軽です。1食あたり120円なので経済的。

ご飯が200kcal位なのであわせて300kcal。お昼はこれに決まりです。

 

間食は一粒12kcalの飴に変更します。

一粒12kcal前後の飴なら間違って1袋食べても300kcal弱です(わたしならやってしまいそうです)

 

果物は変更なし。

 

テニスのアクエリアスは、麦茶かウーロン茶に変更。

 

そして、毎日スクワットを10回3セットやります。

 

ざっくりとしたイメージですが、食事を1日2000kcal以下に抑えて運動を少し増やせば

体重維持に必要なカロリー2400kcal - 2000kcal = 400kcal

1ヶ月 400kcal × 30日 = 12000kcal

テニス1回当たり 600kcal

1ヶ月 600 × 週2回 × 4 = 4800kcal

合計 16,800kcal

体重1kg減らすには 7000kcal必要なので

16,800 ÷ 7000kcal = 2.4kg

 

今から1ヶ月後に2.4kg痩せていたら順調にダイエットが進んでいるということです。

とりあえずこんな感じで明日から始めます。

 

でも、クリスマス、正月・・・

大丈夫かな。

 

体重の経過や気づいたことはまた追って書きます。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-運動とダイエット
-

© 2024 GOOD DAY