お出かけ

岐阜県の大滝鍾乳洞へ行ってきました【お出かけ】

スポンサーリンク

毎年お盆は、家で静かにすごしたいと思うのですがちょっとお出かけみたいな感じで出かけると一日がかりなんてことが多々あります。

今回は、車で2時間のところにある岐阜県の鍾乳洞へ行くことになりました。

特に予定を立てていたわけでもなく、近場で外で遊べるところを予定していたらあいにくの雨。
急遽どこかないかということで見つかったのが鍾乳洞だったのです。

車で出発してすぐに渋滞につかまります。

そういえば、お盆休みなので帰省ラッシュ?

高速はずーっと渋滞。
でも止まっているわけではなく、時速40kmくらいで進む感じです。

「どうする?もう少し進んでみようか」とだらだら進んでいるともう帰るのがもったいないくらい進んでいます。

結局ついたのは出発してから4時間半。

なんとか無事に到着。

 

さすがに雨だったので人は少なめです。

 
 

 

所要時間30分です。
 
 

 

最初はトロッコ電車にのって入り口へ。
 
 

 

 
 
 

 

中は寒いくらい冷えきっていて最初は風邪を引くのではないかと思うほどでした。
でも、歩き出すと丁度いい感じの寒さになります。
階段や低い天井、歩きづらい地面などで結構な運動量になります。
 
 
 
鍾乳洞は、見た目はヌメヌメしていそうですが触るとサラサラでした。

 

 

 

 
 
 
ガッツリ触ってます(・o・;)

 

 
 

鍾乳洞のなかで人の渋滞が起こっていました。なかなか進まなかったのですが、出口付近で足の悪いおばあさんが、ゆっくり歩いていました。

急な長い階段があったり、滑りやすそうな地面だったりでかなり大変そうでした。
なので、足の悪い人はやめたほうがいいです。

行きはトロッコで上まで行って、出口は中腹ぐらい。歩いて下まで降りなくてはいけなくて、鍾乳洞で疲れきった足に追い討ちをかける感じです。

文句は沢山ありましたが、雨の日のお出かけにはいい場所だと思います。

ネットには「携帯で割引チケットを見せると15%OFF」と書いてありますが、いかんせん電波が入りません。
でも、ETCカードを見せると同じように15%オフになるので、チケットを買うときは一緒に持っていくいいですよ。

あとお出かけ前は日焼け対策も忘れずに!

美白しながらUVカット|POLAの日ヤケ止め

関連記事

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まっさん

高校生、中学生の子どもを持つ40代後半のパラレルワーカーです。ネット関連の仕事柄、ブログや広告の知識があります。ブログでは自分の経験をもとに高校、大学と続けたテニスやダイエット、禁煙に成功したこと、起業で経験したことなどを執筆。

-お出かけ
-

© 2024 GOOD DAY